2006年01月17日

【遊戯】無地スリーブ〜ファイナル〜

やはりそういう事ね。
真相は前にあっちで書いた通り。
うすうす想像はついてた。

情報元のくだりからK3の方々に誤解を与えてしまった。
その点について謝ります。


犯人に告ぐ。
こんなやり方は許されない。
目的が何であれ。
二度とするな。
posted by キロス at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

【遊戯】色々

【フロンティア】
携帯からもここへのリンク外した。
召喚の時の処理とかルール曖昧なので、おかしな所があれば突っ込んで下さい。

【申し訳ない】
ニュースでMisoG大会告知をするのを忘れていました。
今頃気付くとか死ね俺。

【フロンティアカップ】
予約3人。
後一人きたら大会は開ける。
ちなみに4人なら6時開始でも余裕。
人数多くないから別にね。
時間が微妙で迷っている方いれば教えて下さい。
途中参加も考えてる。
入賞はないが抽選には参加とか。
缶発売だし賞品に出す予定。

【無地スリーブ】
今日には結論が出るでしょう。

【従事】
どこかの傘下に入った方がいいかも。
逆もあり。
もっちさんや遊戯王ファンサイトには俺と近い物を感じる。
posted by キロス at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【ルール】ツクヨミワンフー

【事務局】
「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」
開口一番こう言えばどんな反応したやら。
新人が一人入りましたね。
原稿放置してた大寒波とワンフー聞きました。
月曜あたり載せる。

【人員】
ダイレクトに
「何人でやってますか?」
と聞いても答えてくれない。
名前聞いて載せてるし集計したら概要は分かる。
4時間交代制かもしれない。
予想としては平日の12〜16時は一人、16〜20時は二人。
休日は10〜14時は二人、14〜18時は三人。
後、一人で複数の電話を受け持っているかも。

【ツクヨミワンフー】
少しルール詳しい人なら気付く。
ワンフー犬死とかありえん。
相手ターン代償ツクヨミなら一方的に寝かせれるが。
召喚時に誘発する効果のチェーンの順番の決め方が調整中とかやめれw

【召喚時に誘発する効果の順番】
1TP強制
2非TP強制
3TP任意
4非TP任意
で同時はコントローラーが決める。
これがもし変更になったら大混乱。
posted by キロス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

【遊戯】無地スリーブ〜検証編〜

大会開催店舗には月に1回ダンボールで大会キットが送られてきます。

【内容】
・プロモカード
・新規IDカード
・大会報告用紙
・デュエルシート(下に敷くやつ)
・トーナメント表


【情報源】
これ以外にコナミからの通知がイエサブ川越店に届いた。

【概要】
1月からカード共通面に絵柄のあるスリーブは公認大会において使用禁止。
例外としてコナミ制の物は認める。

【疑問】
他の店舗にも通知があったという情報が全くない。

【疑念】
文書による通達だったのか?
そうなら原文が欲しい。
伝聞で事実が螺子曲げられていないか?
内部情報のリーク?

【検証】
事務局に日を分けて5回程聞いたがそんな事実はない。
ダンボール箱に通知が入っているかについては今の所未確認。
指名もらったし調べてみます。
俺が直接確認可能なのは2店だけ、後は人づてで。


追記
ハトヤ玩具店(兵庫)
ダンボールあさったがそんな文書は無かった。
後はゲーマーズ。
posted by キロス at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

【斬り】続・無地スリーブ

流石に呆れました。
自分で事実確認もせず流しといて事後対応で悪びれず謝りもせず。
取捨選択が問われるとはこういう事ですね、ジャーナルさん。
ブログを読んでいる方もこの人は信用できる・できないと見きりつけた方がいいよ。
最もヒット数見れば俺は後者に当たるのだろうw


こういう記事をトラバで送りつけられたらどうします?
別にまた蒸し返す気は無いですが。
posted by キロス at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

【遊戯】キロス節(愚痴)

【ブログ】
月さんブログ移転キター!
しかもseesaa。
これを期にブログ移転の流れができたらいいな。
どこのブログがいいか?
携帯含めての見易さ、紹介を考えればseesaa、アメーバ、はてなの三択。
逆にライブドア、ダイアリーノート、FC2はやめた方がいいですよ。

【情報】
ただで集めようとする考えは甘かったかもしれない。
逆に金をかければ何でも集まるんじゃないの。

【フロンティア】
一ヶ月前の三分の二になったんですけど訪問者数。
言う通りに分けたのに。
こうなる事を予見して・・・流石にないか。
posted by キロス at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

【遊戯】集計を終えて

俺の中では集計が終わってやっと大会が終了なんだよね。
皆さんお疲れ様です。

【ランキング】
載せてないですが、計算方法に勘違いがあったため第1回からやり直します(ぇ
対戦した両方のRTが表示されると思ってた。

【サイバー・ドラゴン】
普通の殴りには必須カードっぽい。

【上位者レシピ】
やっぱ安定したデッキが強いのかな。
目新しいカエル・ライオン・笛を採用しているデッキが上位に入って来ない。

【試合時間】
貴重なデータが取れました。
やはりエキストラターン→エキストラデュエルとなると一時間弱かかる。
バーンもVも一人もいなくてこの結果。

【私信】
>Tさん
色々教えて頂いてどうもです。

>seventhさん
遠い所からお疲れ様でした。


次からは大会関連の集計はまた別ブログ作ってそっちに載せる。
ここもごちゃごちゃしてきた。
posted by キロス at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【集計】各種カードの統計

【サイバー・ドラゴン】
※上位7名全員採用
メインデッキ:26枚(10名)
サイドデッキ:3枚(2名)

【死のデッキ破壊ウィルス】
メインデッキ:6名
サイドデッキ:3名

【魔のデッキ破壊ウィルス】
メインデッキ:2名
サイドデッキ:2名

【王宮のお触れ】
※メイン・サイド両方に入れている方1名
メインデッキ:6枚(3名)
サイドデッキ:14枚(6名)

【罠の枚数】
※《王宮のお触れ》除く
メインデッキ:89枚(16名)最多14枚・最少3枚・平均約6枚
サイドデッキ:74枚(16名)最多8枚・最少2枚
posted by キロス at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【集計】エキストラ対策

【エキストラ対策】
※24試合中9試合エキストラ突入

【LP調整カード】
※サイドデッキのみ集計
《ご隠居の猛毒薬》11枚(5名)
《停戦協定》5枚(5名)
《波動キャノン》5枚(2名)
《ステルスバード》3枚(2名)
《プロミネンス・ドラゴン》3枚(1名)
《魔法効果の矢》2枚(2名)
《マシュマロン》2枚(2名)
《痛恨の呪術》2枚(1名)
《仕込みマシンガン》2枚(1名)
《非常食》1枚(1名)
《魔法吸収》1枚(1名)
計37枚

【防御カード】
※サイドデッキの確実or大幅にLPを守れるカードのみ集計
《威嚇する咆哮》9枚(3名)
《クリボー》7枚(4名)
《和睦の使者》5枚(2名)
《レベル制限B地区》2枚(1名)
《光の護封剣》1枚(1名)
《スケープ・ゴート》1枚(1名)
《ホーリーライフバリアー》1枚(1名)
計26枚

合計63枚(平均約4枚)


関連:第1回大会の集計結果
posted by キロス at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【集計】デッキ分布・試合時間

【デッキ分布】

【ガジェット系】4名
除去ガジェ
代償ガジェ2名
罠ガジェ

【MPT系】2名
雑貨貪欲ターボ
フィフターボ

【帝系】1名
ライボー帝

【リクルーター系】4名
トマトハンデス
リクルカオス
見習い幻想
ダブルリクル

【ビートダウン系】3名
サイカリバー
ブラックマジシャン
突撃スキドレ

【その他】2名
サモプリ
ライオンキャノン


【試合時間】
※全24試合の試合時間から集計
1試合平均約35分
エキストラが行われた試合平均約48分(9試合)
エキストラが行われなかった試合平均約27分(15試合)


関連:第1回大会のデッキ分布
posted by キロス at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

【遊戯】無地スリーブ

【公認大会】
無地のスリーブしか使用してはいけない、ただしコナミスリーブなら何でもOKという情報が流れています。
事務局に2回(別の人に)聞きましたが、そんな事実は無いとのこと。
大会運営の方にかけるべき何だが番号どっかいった。
もし事実であれば、東風さんの記事を読んで誰か水面下で動いたのでしょうね。

【スリーブ論】
3月ぐらいに熱くかたるよ。
色んなスリーブがあって、結局お金の無駄になる。
リアルプレイヤーには重要な事。
一重スリーブは統一するとか、200枚単位で買うとか。
posted by キロス at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯】もし明日選考会があったら

【今の環境】
無い、これといって特別強いデッキが。
これ、遊戯王始まって以来じゃないの。
俺は、明日もし選考会があれば。
出る、代償ガジェかバーンで。
勝つ、絶対に1回戦は。

【集計】
とっくにあがったんですが。
チャリ20分漕いでいつものネカフェいったら、印刷できるPCいっぱいだとさ。
仕方なしに入ったが、ワードエクセル入ってないしDLできない。
それできるのも席一杯だと。
あの〜20台あって5人しか客いないんですけどw
店員にネチネチ言って金払わずに出た。
メモ帳に書くべきでした。
また行きます。
posted by キロス at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

【遊戯】斬り!

【情報操作】
いい意味ならいいけど。
TPの操作・隠蔽・狂言にはもう飽々。
嘘であっても有名だから、嘘とは誰も言えない。
恐怖政治。
俺は操作は一切してないよ。
だって操作する程情報持ってない温プレイヤー。
むしろ全部晒け出してる感じ。
見当はずれの事ばかりだがw
優良記事を書けるプレイヤーはいるにはいるが、書かないプレイヤーが大多数であるという事。

【エキストラアンケ】
何でやらなかったか。
兵庫の現状、全国のブログを見て、俺の予想ではちゃんとやっている所は3〜5割。
もし実行すれば、「うちもちゃんとしないとな」より、「やる必要ないじゃん」方が多くなると思ったから。
これも情報封鎖。


【ルール(マッチの勝敗決定)の問題点】
・デッキ構築に影響を与える
みんなサイドに猛毒薬!
・大会進行を遅らせる
40分終了→エキストラT→エキストラD。
普通に50分かかります!
・ルールが複雑
大会出てる人でさえ把握してないぜ!
・悪用できる
残り3分は長考、残り1秒でターンエンドだ!

B地区、平和、境界線、網、護封壁等、遅延が可能なのは全部制限になってくれないと、皆のいう「健全」な環境は難しい。
posted by キロス at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

【遊戯】大会開催

関東チャン、マロレンsカップ、革命軍杯、MisoG杯、オムさん主催、各種オフ会、そしてフロンティアカップ。

全国各地で大会が企画されている。
もし告知して欲しいとかありましたら連絡して下さい。
今手伝える事と言えば宣伝ぐらい。
全国の非公認大会開催予定表が作れる程開催して欲しい。

動きたくてもどうやって大会を開けばいいか分からない方がいると思う。
俺もそう。
たまたま協力して頂ける方々と格好の場所と出会えてフロンティアカップin梅田が実現した。

始めは普段大会出ている店と交渉して小規模やるのがてっとり早い。
大会運営のマニュアルを作成して公表した方がいいか。
関西付近なら、選考会後の7月末までにやってもらえるとありがたい。

それと大会を何故開くのか意義を考えて下さい。
もちろん開くだけでも活性化はするよ。
ただ、レシピ公表すれば環境動くし、全員提出なら貴重なデータが取れる。
どうするかは主催者次第。


追記
マロさん考案のランキングシステムいいな。
久しぶりに人の意見で感心したよ。
集計の負担が少ないから、直ぐに実行できる。
出たい人だけ申告。
俺は全国各地の店で毎週勝敗結果を集計できる方を募集してやるつもりだった。
ただ集計面倒くさい。
まぁランキング本格始動は秋からだし、それまでに色々試せばいい。
posted by キロス at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯】モチベ低下

デッキ構築のね。
ハネクリ入れ出した時点でネタに走ってる。
融合デッキだけかな、まともに組めるの。
推理ゲート組もうとしたが創造神がない。
大会運営、ライター、プレイヤー、コレクター。
今は選考会もない事だし、プレイヤーとして割く時間は減らす。


【エキストラ】
サイドにLP調整と防御入れる事の実用性は証明した。
大会記録用紙を自前で作成したんで、試合時間とエキストラの正確なデータを集計していく。
とりあえず2月までやって送るか。


【3月改訂】
・プレイヤー側
V、サイポ、デビフラ、ガジェ

・大会開催側
B地区、網、護封壁等大会進行を遅らせるカードの制限。

・審判側
デスカリ、死霊制限。
ルールややこしくて使えるカードは消えればいい。

・販売側
デビフラ禁止にしてしまったら融合デッキの必要性がますます落ちる。

・作成側
何考えてんだか。
posted by キロス at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

【情報】EOJ

EOJ収録カード/ポさん

情報源が全く分からないんだが。

>ジムナティクス
強っ。
増援で持って来れるし。
と思いきや。
同族の下位互換w

>フェニックス
サイドラ1キル支援

>デビルガイ
効果は最強クラス。
デメリットがでかいが。
まぁ効果使用した後抹殺打ってサイポでも使えば永久除外さ。
ロック系のデッキにその場凌ぎ的なカードとして使われるだろう。
おジャマと相性○。
posted by キロス at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【集計】ランキング

1624 のん
1624 キル
1608 ちっち
1608 シンイチ
1608 夕闇星
1608 元伝説のヤタ使い
1608 キロス
1608 紅凪
1592 りっちー
1592 巨神兵
1592 幻影魔獣
1592 KEI
1592 冥王竜
1592 海賊王
1576 辰徳
1576 ろっきぃ



12月31日現在。
集計方法:DCIレーティング計算(テレポさん)使用。
K値16。
posted by キロス at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大会】集計一段落

後はレーティング計算。
どうも携帯からはできないらしい。
それと大会レポのリンク貼り。
パソコン使えたらもうアップしてるんだけど、遅れてすみません。

てーか。
これ月3回やってたら環境に間違いなく影響与えるよ。
参加者みんな先週の上位レシピと統計見て来るわけだからさ。


全員提出に踏み切ったのはズンさんの影響かな。
大規模でもないのにそこまでしなくてもと正直思っている方いるだろう。

でもね。
どんなデッキが勝ったのかはもちろん重要だが、どんなデッキが負けたのも俺は重要と断言する。
受験失敗した人の体験談あるでしょ?
あれ読んで得る物もある。

例えば今回の大会だと帝が4名いたけど誰一人として3位以内に入っていない。
特にシンイチ君の帝は先日選考会プレイヤー2人に勝って優勝したやつだ。

たまたまかもしれないが負けた方は何か改良しなければ勝てないと思う。
少なくともそう感じてデッキ改良する。
特にサイド。
15枚全部使いましたか?
エキストラ意識しすぎていませんか?

レシピ公開がなければ来週も全く同じデッキでいったかもしれない。
だが今回は代償ガジェが優勝した。
ガジェに耐性が少ないデッキは改良した方がいい。
こうやって流行が変わっていく。

ま、できる事から一つずつやってく。
posted by キロス at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

