2007年03月08日

【コラム】ガジェについて

久々に更新するよ。
話題になってるのでガジェ書いてみよう。
↓半年実戦から離れてる頭の中身。

■デッキ枚数
>50枚
過去の資料から最大枚数を見てみよう。
当時9ガジェで43〜46枚、6ガジェで40〜43枚が当たり前の環境でフィフガジェの52枚は少し斬新だった。
50枚を超える構築なんて入れたいカードを全部突っ込んだ初心者としか思われていなかったためだ。
サイドデッキのカードも引き辛くなる。
※上記のデッキを使用した時の環境は6割カオス系、後は3割ガジェ系だったためサイドデッキにそれほど重要度は無かったが、バブーン・次元キメラの登場により50枚以上の構築は衰退した。

>40枚
そもそも40枚に近いほど何故「強い」と言われるのか?
強力な制限カードやキーカードを引きやすくなるためだ。
しかしガジェには一概に当てはまらない。
・キーカードがない
極端に言えばデッキはガジェと除去のみで構成されている。
特定のカードに依存している訳ではなく、除去カードに特段性能の差がある訳でもない。
※ただしガジェフラは《デビル・フランケン》を早く引きたいので40枚近辺、9ガジェで構成されていた。
・ガジェットをダブらせたくない
要はガジェは1枚手札にあれば後はいらない訳で、ドローが無駄になるのは致命的。
これを防ぐために40枚を超えた構築をする。
最善の枚数を明確にするのは難しく、これは自分なりの枚数を導き出すしかない。
もし遊戯王がメインデッキ50枚ルールならそれでよかった。

>《カードトレーダー》
サンプル:閃光トレガジェ/ゾンビスター
前環境では《冥府の使者ゴーズ》《E・HERO エアーマン》への除去が追いつかずガジェが流行らなかったため見向きもされなかったが、現環境で注目を浴びている。
《ライトニング・ボルテックス》《エクスチェンジ》《サンダー・ブレイク》《マジック・ジャマー》等でしか処理できなかったダブったガジェを恒久的に利用できるためだ。
事故率の低い40枚、9ガジェの構築を可能にさせた。
回してみると手札が茶色一色、除去ありませんといった状況は減った。
しかし発動するだけではアド損、戻してガジェ引いたってのもよくある話。
本来は《カードトレーダー》を引く代わりに除去を引けている。
他のデッキと違い、防御型の除去が無い状態で裏守備でアド損を防ぐ事がやりにくい。
除去を引けたとしても発動直後のタイムラグは大きい。
割られるのは仕様、《魔導戦士 ブレイカー》《E・HERO エアーマン》無いんだしアドは取られないでしょ。
《大嵐》は《神の宣告》で止めよう。
後、《風帝ライザー》《伝説の柔術家》に耐性あり。
プレイングとしてはこれの引きに依存しない(手札に特にいらないカードがある場合発動するか)どうかかな。

■で?
当たり触りのない事だけ書いてる。
《閃光の追放者》か《ハイドロゲドン》か、《収縮》か《地割れ》かなんてその大会の環境次第だしなぁ。
ちなみに《収縮》より《エネミーコントローラー》派です。
トレあり9:40〜42
トレなし6:42〜45
トレなし9:44〜47
トレありかなしか:一長一短。ミラーで有利っぽく見えてそうでもない。

■最後に
カオスに暗黒界を入れるのがメジャーになったのとは違い、ガジェにトレーダー入れる事が主流にはならないと思う。
一時期流行るだろうけどね。
ちなみに1枚しか持ってないので2枚トレして下さい^^
posted by キロス at 06:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯(コラム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は、ガジェ使うとどうしても被る事が多いのでフィフガジェが好きですね。
でもロックを割るカードが減った為、引きやすくする為に40枚に近い方が良いのかな…

あと、blog移転しましたので、お手数ですが変更よろしくお願いしますm(__)m
Posted by karma at 2007年03月08日 11:41
まさにキロスさんの言うとおりだと俺も思う。
トレガジェは一時的には流行るが衰退の可能性は今の現状では高いのかもしれない。

前環境でもトレーダーをガジェに入れたほうがいいといい続けていた私としてはもっと有効活用できるようなデッキを考えたい。

あとミラーの場合は初手にあれば間違いなく有利だと思う。逆になければ事故率は高いのかもしれないね。所詮確立。なくてもガジェ被らない場合もあるし逆にガジェ引かない確立もある。

デッキ枚数が少ない分、相手のデッキによってフィフガジェなどにスイッチしやすいのも利点ですね。さらに相手のサイドからの魔デッキ投入にも効果あり。
Posted by togawa at 2007年03月09日 09:24
>karmaさん
リンク張り替えました。
色んな種類のデッキが使われるほどサイドの重要性はあがります。
どれだけ対策してもガジェをドローし続ければ勝てないので難しい所です。


>togawaさん
40枚で初手にトレ(3枚)が1枚以上引く確率は39.4%(ガジェ80.8)。
その後の2ドローも含めれば49.7%で引けます(ガジェ圧縮無視)。
五分五分なんですね。

45枚で初手にトレが1枚以上ある確率は35.5%(ガジェ76)。
被る確率下げられるなら、40にこだわる必要はあるのかなぁと思ってしまう。

枚数増やす減らす、トレ入れる入れないのメリット・デメリットを見極めて組んでみます。
Posted by キロス at 2007年03月10日 04:27
なんだかんだで引き!
ヒキキモンにトレーダーは邪魔なだけwとか言ってる俺にガジェは使えないな(^o^;)
ガチャガチャ♪
Posted by エクゾディア at 2007年05月06日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35467971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。