2005年12月27日

【コラム】カードの質

【エキスパートエディション3】
巷で不評なEE3。
カードの発注は数ヶ月前に各店舗に送られてくるFAXで行います。
そこに書かれている情報が「何月何日にこんなのが発売されるよ」と掲示板やブログを賑わすわけ。
で、そのFAXからはSOD、RDS、FET、TLMのカード以外に何十枚か入っていると読み取れました。
ガジェットやアサイが入っていると憶測が飛んだのはそのため。
しかし蓋を空けてみれば再販無し、レリ無し、レアリティ変更無し、印刷薄い。
買う気しません。

《ダンディライオン》
Vジャンプ付属カード。
優良カードだが、初期傷がひどい。
俺が手に入れた4枚は全部枠が削れてた。
ホワイトホーンズの時はこんな事は無かった。
10枚に1枚なら分かるけど、ほぼ全部となるとね。

【プレミアパック9】
ライオン程ではないが、初期傷が目立ったようだ。

【今までの日本語のパック・本付属、アジア版】
サーチ傷除けば初期傷とかほぼありえません。

【北米版】
初期傷(カードの裏)が絶対にある。
また、特にストラクのカードがペラペラで質が悪い。

【デュエルディスク・フィギュア】
アメリカの売れ残り。
【初期傷】
・大会に出ない
・コレクターではない
・光りカード全てにスリーブはつけない

要するに小学生とか。
一つでも当てはまった方は初期傷なんて気にしないでしょ。
俺も折れてなかったらデュエルで使えるからいい。
傷はトレードでケチつけて価値を下げる物じゃないの?
美品の《貪欲な壺》500円と小傷300円があったら間違いなく後者を取る。
また、外国人プレイヤーも傷に対する意識は低い。
世界大会でもノースリ結構いたみたい。
この辺は意識の違いであろう。
ノートの線がずれてるからケチつける、車に傷いったから修繕費出せだの向こうではありえない。


【販売路線の変更】
>表紙
SODホルス8
RDSクリエイター
FETネフティス
TKM機械巨人
CRVサイバーエンド
EENシャイニングフレイムウィングマン
SOI幻魔

TLM以降はアニメ登場のカードが表紙になっている。

>大会でも使えるカード(レア以上)
SODメビウス、ホルス、ミス2
RDSテスタロス
FETネフティス、ボルテックス、魔デッキ
TLM洗脳
CRVサイバー系
EEN貪欲
SOIカエル

デッキパーツは少なくなってきている。


posted by キロス at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯(コラム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初期傷>ダンデイ自分のにも三枚とも枠傷あったし、ネオスや亜のFETも結構傷ありますよね。
自分はけっこう神経質だから嫌だな…。

目玉カード>ウルトラがアニメカードで集客はかまいませんががノーマルやスーパーの質が落ちすぎですね。
パック落ちしない分大変だろうと思いますが、もう少し頑張ってほしいですね。
使えるのが1パックに1枚て…
Posted by 星 at 2005年12月28日 04:21
>初期傷
もちろん無い方がいいに決まっている。
今まで無かったのに急に出てきた理由を追記する。

>目玉
SOI、EE3といいトーナメントプレイヤーが買わない。
年末だし余った金がDZにいっちゃうんじゃないのと推測。
Posted by キロス at 2005年12月28日 04:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11098537

この記事へのトラックバック
×

